倉敷 市【たけの歯科クリニック】予防歯科 一般歯科 3Mix 訪問診療/倉敷市のたけの歯科

倉敷 たけの 歯科 診療案内
倉敷市 予防歯科
定期的に歯のクリーニングを行ないます。その時歯の表面にコーヒー・紅茶の色素、タバコのヤニがついていれば、表面をピカピカにする清掃器で歯に傷をつけることなく、きれいにします。これをPMTCといい、虫歯予防や歯周病の予防の効果があります。
■PMTCはこんなステっプで行ないます
倉敷 予防歯科 PMTC
@ プラークがどこに残っているのかを染色液で確認します。
倉敷 予防歯科 PMTC2
A 歯の表面に専用のクリーニングペーストを塗ります。
倉敷 予防歯科 PMTC3
B プラスチックのチップを使って歯と歯の間の汚れを落とします。
倉敷 予防歯科 PMTC4
C 歯肉を傷つけないように、柔らかいラバーカップで歯と歯肉の境目の汚れを落とします。
倉敷 予防歯科 PMTC5
D さわやかな洗浄液でお口の中をきれいに洗います。
倉敷 予防歯科 PMTC6
E 歯の質を強くし輝きを増すために、きれいになった歯面にフッ素を塗布して終了です。
■プラークコントロール(歯の汚れの除去)にはセルフケアも必要
倉敷 予防歯科 プラークコントロールご自身による歯磨きは何といってもプラークコントロールの基本です。
歯の健康を維持するためには、歯磨き(セルフケア)とPMTC(プロケア)とがうまくバランスがとれていることが大切です。
ご自分で磨けるところは、頑張って磨きましょう。歯磨きの方法などについてはご指導します。ご不明な点はお気軽におたずねください。
倉敷 歯科
倉敷 たけの 歯科 虫歯治療虫歯の治療においては、できる限り歯を削らずに、最小限の切削にとどめています。
たけの 歯科 倉敷市 歯科 訪問診療
寝たきりの方や、当院まで来院が困難な方の治療・ケアを行なっています。

(治療) 入れ歯の作成・調整・虫歯の治療などを行なっています。
(ケア) 訪問診療 倉敷 歯科口腔ケアとして、ブラッシング、入れ歯清掃、虫歯予防のフッ素塗布を行なっています。

高齢者の方や、麻痺のある方は嚥をしやすいため、その影響で嚥性肺炎を起こしやすいのです。口腔ケアにより、嚥性肺炎の予防につながります。
このページの上へ↑